ガチ初心者によるUnrealEngine

adventar.org

まず最初に・・・

ーーーあれ?俺Advent Calendar明日じゃね?

と思って急いで始めたので、ネタ切れ感満載です。

2日間で頑張りました。

 

自己紹介(初めての人がほとんどなので・・・)

・工業高校3年生です。

・絶賛、課題研究中。

C#とか触ってます。

・今回初めて記事を書くので、至らない点があるかもしれません。

 

UnrealEngineとは・・・

Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。(ほかに言うとUnityとか)

・グラフィックがとにかく綺麗で、最近はPS4のいろいろなゲームに使われています。

・C#のほかにBluePrintというフローチャートで構成可能!

 

本題

長々と紹介するのもあれなので

  • 謎解きによくあるスイッチ機能について

これについて話していきたいと思います。

※注意‼

これは初心者が考えたものなのでもっと良い方法があると思いますが

温かい目でみてやってください。

 

今回はPaper2Dを使っていきます。

 

スイッチ機能の作り方。

 

  1. モードの基本にある、ボックストリガーをドロップ 

    f:id:asasuke08:20171221231845p:plain

  2. レベルブループリントでOnActorBeginOverlap(TriggerBox)を選択

    f:id:asasuke08:20171221232457p:plain

  3. 今回は前の床を消すためにコリジョンをなくし、非表示に(床のリファレンスを取得してターゲットに) 

    f:id:asasuke08:20171221235018p:plain

            

さあ実行だ!

f:id:asasuke08:20171222000343p:plain

この床が・・・?

 

f:id:asasuke08:20171222000345p:plain

消えました!!

 

感想

時間が・・・3年生だし、いろいろやることあるし時間がなくなるなーと。

まあなんとか間に合わせました。(正確には間に合ってないですけど)

こういう企画に参加するのも初めてだし、ブログ書くことも初めてなので

画像の処理とかわからなかったんですけど、多めに見てください。

 

これにて21日のAdvent Calendarを終わりたいと思います。

 

次はHTMLで書いてみようかな?